

三国志Online仕官日記(79)客将降臨!

ついに…ついにうちの部曲にも客将がやってきました!。・゜・(/▽`)・゜・。
昨日インしたらメンバーからお知らせが。
もうめっちゃくちゃ嬉しいですキラキラ
呼んでくれたのは、何と先日部曲員になったばかりの僚さん。
入って数日で客将を呼ぶとはGJ過ぎるwww
今まで4ヶ月近く頑張っても誰も成功しなかったのに…うわあああんヽ(`Д´)ノ酒だ酒持ってこーい!!
いやいやほんとめでたい。

うちに来てくれた奇特な客将は、李厳さん。
……………どちらさまで?(´・ω・`)
恥ずかしながら、名前しか知りません><
いい機会なので調べてみることにしました。

kao01詳しい解説はこちらkao02
ふむふむ、かつては劉璋に仕えていたんですね。
劉璋も同じ広場でうろうろしているけど顔合わせ辛くはないんだろうか…?
劉備臨終の際に孔明先生と一緒に後事を任されたというのだから、かなりすごい人!
北伐の際には留守番を任せられ先生の信頼も厚かったのですが、兵糧輸送を手間取ったことをごまかそうとして先生にめちゃめちゃ怒られて流刑の憂目に><

早速宮殿前広場に会いに行き、記念撮影。
見た目なかなか爽やかなお兄さんだぁ。
自分で文の才能があるとか言ってるw
そして早くも流刑フラグががが。
SOL20080630024100.jpg

これから1ヶ月よろしくお願いしまーす!

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(78)関レポート

金曜日のイベント戦は早速新マップの関が導入されました。
私は都合により3陣のみ参戦。
時間差開催の日だったので何とか体験することができました。
いつもと違うPCからだったので、動きが超カクカクで意味不明><
移動してると思ったら次の瞬間、関の門を破って雪崩れこんできた敵に殺されてたり。
状況がよくわからないまま終わってしまいました^^;

でもトライ中の吉川版三国志で丁度今読んでいるところが泗水関・虎牢関のシーンなので、おおおおおと感動!
すごい雰囲気が出てたなぁ。
いつものPCに戻ったら、じっくり楽しみたいマップです。
SOL20080627230600.jpg




テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(77)6月のアップデート

昨日は6月のアップデートがありました。
毎月最終週のメンテ日にアップデートが恒例になるんでしょうか~
いつ来るかわからないより、定期的に決まっていた方が安心なのでこのまま頑張ってもらいたいですLOVE
週に1つちょこっとクエを追加してくれたらもっと嬉しいんだけど…(3月の変身イベントみたいに)

で、6月のアップデート内容。
実は一番嬉しいのが「部曲連絡機能」。
大航海時代Onlineでは、ログイン時にチャットウインドウに代表と副代表が商会員にメッセージを残しておけるのです。
これが三国志にも欲しくて欲しくて。
部曲掲示板もあるけど毎日みんな見るとは限らないし、緊急でお知らせしたいこととかもありますからね~。
基本的には編集は部曲長におまかせのつもりだけど、たまには副長という権限を悪用して遊んでみたいです(〃´ノノ`)ムププ
ついでにメール機能も欲しいなぁ!
ま、そのうちね♪

次に嬉しかったのはキャラチェンジが楽になったこと。
ちょっとしたことなんだけど、何気に面倒だったので…

一部素材のアイコンの変更はどんなのかまだ見てませんが、今まで似たようで紛らわしいのがあったのでパッと見分けがつくようになってたら嬉しいなぁ。

関や戦法は今の蜀の現状を考えると、脅威にしかならなさそうなのでガクブルです。
今までの地形や戦法でさえ使いこなせてないのに~

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(76)歓迎!新部曲員様

昨日クエをやっていたら、突然チャット欄に部曲員が入ったというメッセージが出てきてびっくり!
久々の加入者にみんなも私もテンション上がりまくりです♪
その方・海堂僚さんは何とうちの部曲HPを見て来てくれたのだとか。

私は常々、部曲員が増えるのはすごく嬉しいことなんだけど、声かけて即入ってしまうよりも、一緒に遊んだり部曲のHPを見て「伏龍の眼」の雰囲気を本当に気に入ってもらった人に入って欲しい、と思っていました(私自身もそうやって三国志や大航海時代で素敵なお仲間を見つけましたし)。
その方が入る人にとっても私達にとってもお互いの為にいいと思うのです。
なのでこれはすっごい理想の仲間の増え方!
嬉しい~
そしてCちゃんいつもHP更新ありがとう (ノ_<、)

海堂さんは私生活がとっても忙しい方なので、他のメンバーでフォローしつつも一緒に楽しんでいけたらなぁと思っています。
これからよろしくね!^^
↓海堂僚さん。さてどうやってカオスに染めてやろうか…フフ
海堂さん

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(75)橋修復工事要望書

中国大陸には様々な川が流れており、人が往来しやすいようにあちこちに橋がかかっています。
大国魏の橋はとっても立派。
首都許昌を見てもわかる通り、かなり建築技術が進んでいるように思われます。
SOL20080328112000.jpg


ちなみに…我が蜀の橋ってこんなの…(´Д⊂
※参考資料※
SOL20080328151700.jpg

貧乏臭い木の温もりを活かしたナチュラルなつくりで素敵ですね。
ロハスでスローライフな感じ(無理矢理)。

そんな立派な魏の橋ですが、よく見るとあちこち欠けている部分を発見。
SOL20080328112100.jpg

これは早急に修復をお願いしたい。
外国人である我々もよく利用するのですから、ひとごとではありません。
都市開発も大事ですが、地方のこともお忘れなく曹操様。

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(74)スカイプはじめました

前回の記事で金曜日はいっぱいいっぱいだったと書きましたが、その理由がこれ。
スカイプ、つまりボイスチャットです。
先週農協ラジオ(本人達が認めだしているのでもはや伏字なし)を聴いて、これは面白そうだーと思ってヘッドセット買っちゃいましたO(≧▽≦)O
そして自らもラジオに参加させていただき、ゲストとして出ちゃいましたー!!
リスナーいないけど。

なにしろボイスチャットなんて初めてなので、緊張しまくりでした~
徐々に慣れていけばいいなぁ。
どきどきだけど楽しかったです。
農協さんありがとう。これからも呼んでね^^

このゲームにおいてボイチャの主な使用目的は合戦ですね。
実際使用するとこれはやめられないかも…!
同陣同連合内の場合、チャットで打つよりずっと素早く意思疎通が図れて行動できるし、陣や連合が異なってもそれぞれの状況が即座に把握できます。
農協さんは合戦終了後のだべりがむしろメインかもしれないけどw
会話内容がカオス過ぎます。
たま~~~に為になる知的な内容もあったりなかったり…

スカイプ、うちの部曲でもやってみたい~

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(73)七つの海からお客様

昨日は体験アカウントも参加可能なイベント合戦があったのですが、素敵なゲストが来てくれましたーキラキラ(オレンジ)
大航海時代Onlineのお友達Hしゃんです(編集部注:ほっしゃん。ではありません)LOVE
今までイベント戦は何回もあったのですが、お互いの都合が付かずずっと合戦で遊べず…やっと念願叶ってご一緒できることに!
嬉しかった~^^

最初水鏡村で合流したのですが、我先に部曲に勧誘せんとHしゃんに群がる蜀の人々…
全く油断も隙もない。
危険がいっぱいですね(*ノノ)

しかしせっかく来てくれたのに、昨日は別の件でいっぱいいっぱいだったので(それは次回の記事で触れます)、記念のSSを撮り忘れるし、全然お構いできなかったしで申し訳ないことをしました汗あせ
更に昨日参戦した1陣・3陣は両方とも防戦一方の戦い。
あまりの修羅場ぶりにびっくりしたことでしょう^^;
低Lvというディスアドバンテージがあるにも関わらず、敵倒せておめでとー!
合戦時のアドバイスについては、ちょっとずつ伝えていければいいかな~と思っています。
まずは雰囲気に慣れるのが一番!
合戦もまた来てほしいし、平和な時にまったり遊びにも来て欲しいです。

↓最初に遊びに来てくれた時の記念写真。
成都のパンダ見せたいよー><連れて行けないのが残念。
SOL20080319174902.jpg

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(72)合戦前露店桃屋

私は医食の生産をやっているので、合戦前は必要な食べ物や薬を売っています。
といってもそんなにたくさん作れないので、普段は部曲内のみ。
特に応援に力を入れたい孔明先生の合戦がある時は、蜀の皆さんにも販売しています。
もうちょっと素材に余裕が出てきたら先生の出番がなくても売ってみたいですが。
儲けは考えてないので価格は相場より安いみたい…?
お客様からは喜びの声を、同業者様からは苦情の声をよくいただきますw

なんだろなー…お金を稼ぐ為に生産する気は起きないんです。
技能とか揃ってないので欲しいものは色々あるんですが、生産して儲けるのはめんどいー。
だったら狩り行く。
とか言って部曲砦実装されて家具買うのに大金が必要になったらきっと守銭奴になっちゃうでしょうがげへへ。
SOL20080608211400.jpg

続きを読む

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(71)超内輪ネタでごめんなさい

今日は思いっきり部曲内のネタなので、部曲外の皆さんは今日の更新はなかったものとしてスルーしてください><
説明しても面白さがうまく伝えられないと思うので諦めます。



※業務連絡※
「大航海時代Online」で私が所属している商会で、伏龍の眼式あいさつを持ち込んでみました。
無題

いきなりだったのに当然のように返してくれた商会員さんありがとう!!
これからも続けて定着させますぞ。

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(70)拾ったお金は交番に

合戦中の不思議な現象。
とある合戦で、確かただ移動していた時だと思うんですが…
こんな謎のメッセージが。
無題

敵は城に立て篭もっていたし、NPCを倒した記憶もないし。
何やってるの私><戦場で落ちてるお金を拾うとかwww
どんだけ意地汚いんだよー
( ゚д゚)ハッ!だから惇兄に「銭ならやらんぞ」とか言われたのか。→こちらの記事
同様にお金を拾った報告はうちの部曲でも何名からか出ています。

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(69)農協ラジ○

ボイスチャット(ボイチャ)ってやったことありますか?
マイクがなくてもソフトをダウンロードすれば会話を聞くことはできるというので、昨日某農協部曲のボイチャを傍聴させていただきました。
初めてだったのですが…こ、これは予想以上に面白いwww
ずっと笑いっぱなしでした。
聴いている身としては何ていうか、ラジオを聴いている感覚にかなり近いです。
蜀にはラジオないんだしもうこのまま放送しちゃえばいいよ。
でも本人達はラジオじゃないというので一応タイトルは伏字にしておきました♪
今までボイチャなんてやろうと思わなかったけど、楽しそうだなーkao01
↓農協ラジ○ON AIR中。
SOL20080615234500.jpg

農協職員の皆さん、お疲れ様でした^^

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(68)新たなる旅立ち

…えーと打ち切り漫画の最終回のタイトルみたいになってしまいましたが、まだまだ続きますよっ><
思いを新たに部曲101日目を迎えたという意味です。

昨日部曲メンバーに誘惑の森に誘われたので、何気なく行ってみました。
全員集合したところで、とある呉の御仁が5品クエに連れて行ってくれないかと話しかけてきました。
5品?ナニソレオイシイノ?
というまったり部曲の我々には、そのクエの場所やら詳しいことがわかりません。
でも「旅は道連れ世は情け」(by部曲長)というわけで、その方のクエをお手伝いすることに。

いよいよ出発~というところで、そこそこ部曲員が集まっているので急遽簡単な記念式典のようなものが開かれました。
いきなりだったので部曲長ガチガチの挨拶^^
Eちゃんが超豪華な記念品を皆に振舞ってくれました。感謝感謝!
SOL20080612225000.jpg

そして呉民さんのクエ完了!( ^^ノノ"☆パチパチパチパチ
…ちょっと待て。
うちら何をしてるんだwww
これでこの人は強化型投石車を作れるようにぃぃぃ><
敵に塩を送るとはこのこと(つд⊂)

続きを読む

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(67)伏龍の眼結成100日祭

昨日は我が部曲「伏龍の眼」が結成して100日という記念すべき日でした!キラリラ
様々な事情で解散や統合を余儀なくされる部曲もある中、無事にここまで来れたのは非常に有難いことです。

昨日はお祝いに何かイベントやろー!っていうことになっていたのですが…
結局何もしませんでした^^;
やっぱり全員揃っていないのにやってもねえ、というその場にいるみんなの意見により中止になったのです。
私も同じ気持ち。
フルメンバーが揃うのはすごく難しいのは頭ではわかってるんだけど、誰かが欠けているのに写真とか撮る気にならなくって。
こういう結論に達した部曲に自分がいることがすごく嬉しかったです。
どうでもいいメンバーっていうのがいない部曲にしたいな~っていうのを常日頃から思っていたので。
どんな楽しいイベントよりも、いい100日目を過ごせました。
みんなでお祝いムードの中、わいわい話せただけでも十分!クラッカー

で、せっかく節目の日なので普段恥ずかしくて言えないことを書いちゃいます。

続きを読む

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(66)決死の魏潜入レポート

昨日は魏の首都、許昌に乗り込みました(単にクエを受けたかっただけですが)。
やっぱり敵国というのは少なからず緊張します。
特に魏は…街並みが物々しく、兵達の警戒が厳しいので余計に^^;
何しろ軍事国家ですからね。
合戦でも毎回こっぴどくやられていますし。
よく訓練され、統率の取れた精兵集団。
そんなイメージがあります。
しかし…昨晩はまた大きく違った側面を見てしまいました。
濃い…
SOL20080610212400.jpg

噂には聞いていたけど濃いです。
国家機密に関わることなので具体的には書けませんが、
マメな人とかガチムチな人の辺りに漂う空気そのものがカオス。
黙っていても伝わってくる威圧感。
さすが人材コレクター曹操、すごい人達を集めてるぜ!

決死の潜入の甲斐あって、極秘文書を手に入れることができました。
それはパンダのAA。
教えてくださった魏の方、感謝です(´∀`*)
使用料は農協部曲長が全額負担いたします。

続きを読む

テーマ : 三國志 Online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(65)梅雨ですね

毎日雨ばっかりで憂鬱な季節です…
今日は疲れてる&時間がないので一言のみ。

「早く取り込め!」
SOL20080314123800.jpg

村の人ぼーっとし過ぎです。
洗濯物ずぶ濡れ。

<おまけ>
「横山光輝三国志」感想
第24話
おまけの方が長いです。
●袁術ナレーションのみであっさり死亡。
●車冑、劉備暗殺の命を受ける。
その情報を得た張飛と関羽は勝手に乗り込んで車冑を斬ってしまう。
今まで間抜けな振りをしていた劉備の計画がパー。
だが反省はしない。
●とうとう本格的に曹操と敵対することに。
曹操の軍が劉備のいる徐州へ攻めてくる。
ところが大将の王忠、劉岱が全くやる気がなくて緊張感ゼロ。
どちらが攻めるかくじ引きで決定とかwww
●関羽が王忠を生け捕りに。
●次に張飛が駄々をこねて出陣。
劉備「大丈夫かな」
関羽「酒さえ飲まなきゃ大丈夫でしょう」
信用なしw当然だけど。
●劉岱が引きこもって出てこないので、張飛達罵倒開始。
それでも出てこない。
●そこで張飛が出した策は、何と苦肉の計。
すっごいw歴史的に有名な周瑜・黄蓋の苦肉の計よりずっと前に、あの!あの張飛が実践していたとは!!
問題のお酒も飲んだのにこの機転。成長した?
●劉岱も生け捕りにし、王忠共々丁重におもてなしをして洗脳してお帰りいただいた。

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(64)魏の人々・有能な配下達

今日は前回の残りの魏武将達について。

徐晃。
このゲーム内の徐晃は、いい意味でテキトーな生き方をしていて何だか好きです。
犠牲を最大に減らし、生き残るのが最優先。
彼にとって軍功とか名誉とかはあまり大したものではないみたい。
SOL20080509145700.jpg


山田さんこと張遼。
ストイックなまでに武の極みを追い続ける武将です。
いじられる隙なんて全く見せないはずなのですが…
無双シリーズの台詞「邪魔だー」が「山田あー!」に聞こえるばかりにみんなに山田山田とネタにされてしまった不憫なお方。
このゲームでもデザインが無双とほぼ同じもんだから、しつこく山田さんって呼んじゃいますよ!
↓鍛錬が足らないとかで怒られてしまった図(´・ω・`)
SOL20080509145600.jpg


逆に無双と大きく見た目が変わったのが許褚。
相撲の新弟子みたいな感じだったのにずいぶんおっさんになったなぁ…
おっさんになっても曹操様にべったりです。
SOL20080509150200.jpg


そして孔明先生の宿敵、司馬懿!
「諸葛亮の動きでもつかめたのか?」
って…いや…まあ私は先生の配下兼追っかけやってますから、それなりには把握してますけど…
先生の昨日のおやつとか教えてやんない!
つか先生の部下にストレートに聞くなよ…
無双より見た目年齢が高くなって私はこっちの方が好きです。
やっぱり宿敵としては先生に対抗できるくらいの大人の魅力があって欲しいですから(あー何いってんだ私)。無双司馬懿は若造過ぎる。
SOL20080512104600.jpg


続きを読む

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(63)魏の人々・曹操とその親戚一同

軍事大国魏を引っ張っている武将達。
敵国ですが、仲良くなっておいて損はないので狩りの帰りなどに立ち寄って時々親密度を上げています。
ちなみに、首都許昌の入り口には検問所があってスパイが入ってこないか目を光らせています。
…の割には出入り自由ですが。
SOL20080223231900.jpg

仕事しろよ!

商店街で曹操様にばったり会ってびっくり。
意外と下町にも来るんですねぇ…
うちの君主はそのへんの町内にいても違和感ないんですが
カリスマと畏怖、両方を感じます。
SOL20080509145800.jpg


魏で一番仲良しは夏侯淵です。
もうすぐ「興味」になりそう。
やっぱり…やっぱり弓の使い手とは相性がいいのか!?
こうなったら黄忠と孫尚香も入れて弓道部でも作るかな^^;
SOL20080313110400.jpg


ちょwwwww惇兄!
いきなり一言目にそれはないでしょう汗とか
私、そんなにお金欲しそうな顔してたのか…(;゚Д゚)
というわけでこれが夏侯惇。隻眼の猛将です。
SOL20080509150400.jpg

続きを読む

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(62)?の会(名称未定)

昨日は…昨日こそは軍略しようと思ったのにまたさぼってしまいました><
成都のパンダ園と銭荘本店の間にあるあのアレ(東屋?)の下でだらだらおしゃべり。
面白くてついつい^^;
最初は3人だったのが1人増え、また1人増えとするうちにどんどんお仲間が増えていきました。
最終的には結構な人数に。
SOL20080603225800.jpg

(写真はまだ少ない段階です)

ちょっとした時にふらっと立ち寄って友達も初対面の人も関係なくみんなでおしゃべり…そんな交流スペースが蜀に欲しいなーって思ってたので、楽しかったです。
第2回、3回と続いていけばいいなぁ~

↓今日は久しぶりにおまけがあるよ!↓

続きを読む

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(61)パンダのために

新依頼はまだ全部こなしていませんが、やった中で一番印象的だったのが「パンダのために」panda
制限時間付きなんて今までなかったので新鮮でした。
時間が意外とシビアで面白かったです。
「え?気のせいじゃないかって?ちっちっちっ、わかってないなぁ 僕らはパンダの『匠』だよ 一番詳しいのは『劉禅』兄上だけどね!」
SOL20080529171700.jpg

ていうかパンダの匠って何wwwもーバカウケ。

こちらがパンダマイスター、劉禅師匠。
さすが師匠、仰る事が違います。
「早く客将の役目が終わらないかな 終わったら、パンダと遊ぶんだ!大きくなったら、パンダになりたいよ」 
SOL20080414191400.jpg

蜀は今日も平和だな…(´-`且~
最近蜀も魏も呉も関係なくパンダの為に奔走する姿がよく見られて微笑ましい限りです。

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(60)たまにはとりとめのない話でも

昨日は朝早くから夜遅くまで外出していたのでぐったりです…
なので今日の話は特にテーマを決めておりません。
今週後半のプレイ状況などを簡単に。

木曜、いよいよアップデートキタ――(゚∀゚)――!!
というわけで、軍略に行くかと思いきやいつの間にかクエ行脚に。
すっごい楽しんだので大満足。

金曜、今日は合戦まで軍略もりもりやって勲功稼ぐぞー!
と張り切ってたのに、面白いくらい収穫できるようになった採集にうっかりハマってしまう。
採集ボーナスを利用してサブの生産Lv(木材)を一気にLv11→Lv23にしてしまいました。
木材を頑張りたい一番の理由は、医食で必要な純化霊水を作りたいこと。
二番目の理由は弓スキーとしては、自分の弓は自分で作りたいと思ったからです。
ものになるにはまだまだ先ですが汗
結局合戦間際までやってしまいました。
↓木材修行中のサブキャラその1、桃見ちゃん。お姉さん(メイン)よりしっかり者だとか…
SOL20080601150300.jpg


土曜、お出かけにより殆どゲームできず。
夜中に帰ってきてガンガン遊ぶつもりだったけど、生産一瞬やっただけで力尽きる。

ふと、みんなに勲功思いっきり置いてかれてる気がしてきました。
よおおおおし今日は軍略だー!!ヽ(`Д´)ノ

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

☆伏龍の眼☆



by.yzakka
プロフィール

もる

Author:もる
<大航海時代Online>
名前:もるもる
サーバー:Z
国籍:イングランド
商会:七海生産者商会
本職:冒険者
現在の職業:薬品商
趣味:サルベージ
将来の夢:博物学者
属性:幸薄
特技:エモ逃げ(される方)

<三国志Online>(サービス終了)
名前:桃流
サーバー:泰山
国籍:蜀
所属:諸葛亮
部曲:伏龍の眼
役職:畑部長
戦闘:投射
生産:医食調合
採集:薬草
趣味:パンダもふもふ
お世話になりました!

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログペット「版班」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
リンクはご自由に♪
こっそりブログランキング
DOL・ブログ三國志Online・ブログ
☆画像について☆
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』『三國志 Online』の画像は、『大航海時代 Online』『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
