

大航海時代Online航海日誌(17)夢のマイホーム

ねんがんの マイホームをてにいれたぞ!

というわけで、ついについに500万D貯めて家を買うことができました
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
色々とアドバイスやお手伝いくださった皆様ありがとうございました~
m(_ _)m
おかげさまで学校から支給された寄宿舎とはおさらばです!!

交易…というかお金儲けはやっぱり自分の性に合ってません。
気ままに冒険生活がいい~
といっても、何するにもお金が必要なので仕方ないんですけどね^^;
頑張ったぶんだけ手に入れた時の感動は大きいものです。
すっごい嬉しい~☆
いつもお留守番してくれているマリアちゃんと喜びを分かち合いました。
071608 132632
まだ家具が置けないので殺風景です。
まずは改装しなければ(*゚▽゚)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大航海時代Online航海日誌(16)マルコ・ポーロ記念公演・3

マルコポーロイベント後半。
嫌がるブルーノさんを説得して無理矢理脚本を書かせ、ようやく新たな作品が完成しました。
ていうか、
座長とブルーノさん同じ広場にいるんだから自分達で話し合いなさいよ(赤枠内)。
061708 183006

わざわざ人に伝言させやがって…

脚本が完成したことをパトロンのアンナさんに報告!
ところが思いがけないことに彼女はまだ不機嫌。
脚本が間に合わないという噂を聞いたそうなのです。
公演は中止だとか言ってきかないしっ。
なんだそれー;;
しかもその噂の出どころは劇団員からだって…!?
061708 192129
ここからは名探偵もるもるの出番です。
劇団員1人1人に事情聴取~ヽ(`Д´)ノ
お前ら吐け吐け!!

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大航海時代Online航海日誌(15)マルコ・ポーロ記念公演・2

脚本家の弟子ブルーノさんのヒントに従って、東地中海の街をしらみつぶしに調査~。
もーこれが結構大変><
意外と街多いんですねぇ。
やっとベイルートで証言者を見つけました。
しかしこのイベント、単純に人々の話をきいていけばいいわけではありません。
多くの証言者を見つけ、その中から正しいと思われる情報を自分で判断して取捨選択しなければいけないのです。
話をひと通りきいて、もう1度話しかけたらその情報を採用する、というシステムになっています。

んでベイルートの人の話なのですが…
マルコ・ポーロ一行は1人も脱落することなく安全に旅をしたとか、明らかに違うっぽい証言。
これは不採用にしようと思ったんですけど。
話をきいたところで用事ができて、一旦プレイを中断。
戻ってきた頃にはすっかりそのことを忘れていて、うっかり話しかけて「採用」にしてしまいました(*ノノ) (取り消し不可)
しょっぱなからイベント失敗の予感www

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大航海時代Online航海日誌(14)マルコ・ポーロ記念公演・1

今回は5月下旬~6月中旬にかけて行われたLiveイベントのお話。
とっくに終わっているイベントなので、ネタバレ気にせずにいきま~す。

☆このイベントの概要はこちら☆
ヴェネツィアの劇団「クリスタッロ」は偉大なる探検家マルコ・ポーロ生誕300年を記念して、彼にまつわる演劇の公演を計画していました。
しかし、問題発生。
劇団のパトロンが脚本に不服があるとして、公演許可を下ろそうとしないのです。
困り果てた団長は、プレイヤーに相談を持ちかけるのでした…

水の都ヴェネツィアへ到着。
この辺りは用事がなければ滅多に来ません。
Liveイベント2連続でヴェネツィアが舞台なんてめんどくさー><
060408 105827

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(82)祝!完全勝利

今日は三国志Onlineプレイ日記臨時増刊号です。
何と昨日の合戦は蜀にとって歴史的なものとなりました。
魏に全勝利!!c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ
連敗記録絶賛更新中で国民へこみまくりだった中の快挙!
総合勝利は6月1日以来で、ほんと勝ちに飢えていました。
ざっと記録を見たところ3陣全勝利は初のようです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

私は2陣でした。
開戦後の人数を見て愕然。
魏なんて同数でも負け確定なのに、こちらが100人ほど少なかったのです><
勝つことを考えず、どれだけ時間を稼げるか…という方針でスタート。
予想通り序盤は点数をリードされました。
が、しかし。
開始後10分を過ぎた頃、逆転!
そのままリードを保ち勝利を収めました!!
この日の蜀はみんなまとまり、比較的冷静に立ち回っていたように思います。
それも勝利の理由の1つだろうけど…
魏もいつもの勢いがなかったように思います。
油断?余裕?
普段なら絶対見逃してくれないような状況でも、あっさり生還できたり。
蜀がうまくいったのと、魏が不調だったのと、たまたま歯車がかみ合って(?)こその勝利だったような気がします。

三国制覇の結果はもう覆せないけど、これからの1戦1戦も大切にしたいですね!

↓合戦終了後、掲示板に集まり合戦結果を見て歓喜に沸く蜀の人々。
SOL20080723224700.jpg

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

大航海時代OnlineるるるChapter4ーIncaー

本日のアップデートでいよいよ中南米西岸がオープンになりました(*゚▽゚)ノ
公式サイトによると、これで南極大陸以外の南半球全域に行けるようになったそうです!
…って言っても、まだまだ行動範囲の狭い私には全然関係ないんですけどねイジイジ( ´・ω・`)σ|
いつか到達できるようになるのが楽しみだなーw

今回のアップデートの目玉はインカ。
オーストラリア解禁の時よりも何だかわくわくします。
インカって冒険の匂いがすごくしますから!
きっと色んな遺跡や財宝があるんでしょうねー(´∀`*)
追加されたクエは100種類以上なのだとか。
三国志Onlineも是非ともこれくらいお願いしますっ!><

機能的にはセカンドキャラを持ってる人には色々便利になったみたいですねー。
それと船の航行速度大幅UP。
長く航海していると眠くなってくるので、これは嬉しいです

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大航海時代Online私的世界遺産~植物編(1)~ヤグルマキク

ヤグルマキク。
花がこいのぼりの矢車(てっぺんに付いている車)に似ていることから、日本ではこう呼ばれています。
色んな色があるようですが、よく写真に載っているのは鮮やかかつ気品のある青というか紫。
ドイツの国花でもあります。

学名はCentaurea cyanus。
Centaureaはケンタウロスから来ています。
ヘラクレスの撃った毒矢がケンタウロスに当たった際、彼はこの花で怪我を治したのだとか。
cyanusはキアヌス、春の女神フローラの恋人の名。ヤグルマキクの花畑でキアヌスが死んでいるのを見つけたフローラは、この花々に恋人の名を付けたのだそうです。
絵画ボッティチェリの「春」は皆さんどこかしらで目にしたことがあるとは思いますが、右から3番目に青い花に包まれた女性がいます。
これがフローラで、青い花はヤグルマキクである…という説もあるそうです。

更にはツタンカーメンの副葬品としても、このヤグルマキクは出土されました。
これは王妃が手向けたものだと言われています。
変色しているものの、形がくずれていなかったのですから見事な保存状態!
他の遺跡からもヤグルマキクの文様が施された品が出ています。

国を越えて、様々な場面で親しまれているんですね。
ヤグルマギク
調べれば調べる程奥の深い花だなぁ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大航海時代Online航海日誌(13)沈没船引き上げ

以前沈没船についてはちょっと触れましたが、このゲームではサルベージができます。
あちこちで拾える沈没船の断片を何枚か集めるともれなく沈没船のありかが書かれている地図をゲット!
場所がどこだとは書いていませんが、地理の特徴から大体の見当をつけます。
航海図とにらめっこして「どこかなー?」って考える作業がまた楽しい^^
見当をつけた海域が合っていればメッセージが出ます。
そこからはサルベージロープでうんしょうんしょと引き上げます。
040908 104920

これが引き上げた瞬間。

本当はフレと一緒にわいわい引き上げツアーをやりたかったのですが、私自身いつお約束できる時間がとれるかわからないし、沈没船の場所が辺鄙な北欧なのでわざわざ来てもらうのもなんだなあ、と思ったので1人で決行しちゃいました。
一回自分だけでやってみたかったしー♪
マニュアルを見ながらも何とか引き上げに成功し、最寄の街まで引っ張っていきました。
NPC海賊がたくさん出る地域なので献上品(戦闘を避けるアイテム)使いまくり汗とか

街まで持ってきたら、いよいよ船内探検。
040908 105428

海賊達が勝手に入ってきますが、とても勝てないので避けつつお宝を回収。
自分にとってはかなり高額の交易品が手に入りましたキラキラ(オレンジ)
でもやっぱりみんなでわいわいがいいですよね~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大航海時代Online私的世界遺産~財宝編(1)~オデュッセイア

一大叙事詩「イリアス」(前編)と「オデュッセイア」(後編)。
ホメロスの作と言われていますが、作者は異なるという説もあります。
「オデュッセイア」はオデュッセウスとその息子の冒険譚です。
紀元前8世紀にはできていて、当初は吟遊詩人が口述で伝えていたとか。
今でも文庫本で読めるのだから、気の遠くなるような歴史を歩んできたんですね~。
今読んでいる話は原型とだいぶ変わってそうな気もするけど。
日本にもこれが元になったのか、と言われるよく似ている話があるそうです。
オデッセイア

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大航海時代Online航海日誌(12)インド発見

先週末、インドへ行ってきました。
といってもゲームの話ですがw
このゲームやってる人同士の会話って、部外者が聞くとすごかったりします。
「週末定期船でインド行ってくるわ」
「私はアフリカへダイヤの買い付けへ…」
とか。
これだけ聞くとちょっとかっこいいw

話が脱線しました。
わたくし今回初インドです!
といってもメインキャラではなく、遊びで作ったNotosサーバーで、三国志でいつもお世話になっている農協旅行事業部のツアーに参加して連れて行ってもらいました。
残念ながら実力ではありません(*ノノ)
それでもすっごく感動しました~!!
いつも活動しているヨーロッパとは全く違う、オリエンタルな雰囲気。
しばらく夢中で街を探索しました。
070608 023042

広場の池に浮いている蓮がいい感じ~3はーと
象がいたらもっと良かったなゾウの花子
070608 023430


実は今年のお正月、自分で立てた大航海時代の今年の目標が
「インド到達」
でした。
今年中はちょっと怪しいけど、メインキャラでは実力でいつかたどり着いてみせます!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大航海時代Online私的世界遺産~歴史遺物編(1)~サント・ラファエル号

今日は沈没船のお話です。
このゲームでは難破したり海賊に襲われて海に沈んだ船を引き上げて、中を探索することができます。
船には高価な交易品が眠っていて、なかなかいい儲けになります。
しかしごくたまーに、その船自体が価値のある発見物であることも!舵
私はまだ名のある船を見つけたことはありませんが、商会員さんに連れてってもらってこの「サント・ラファエル号」を探検しました。
自分で見つけなくても一緒に行けば、発見物として記録されるんですね~ありがたい(-∧-)
ご相伴に与りました。

詳しい説明は下の写真を見てくださーい。
もっとこの船について詳しく知りたかったけどマニアック過ぎて情報がありません^^;
全長27m、178トン、船員数150名のキャラック…ということでちょっとは規模が想像できるかな?
キャラックはゲーム内でも馴染み深い船ですね3はーと

しょうがないので主のパウロ・ダ・ガマのことでお茶を濁す知識を深めましょう。
弟のヴァスコ・ダ・ガマは教科書に載っていて誰でも知っているような有名人なのに…不憫な子!
因みに他の兄弟も父親もみんな冒険者…冒険一家です。
パウロはこの船が沈んだ後は弟の船に乗り移って航海を続けたそうです。
しかし船の棄却原因となった壊血病により、彼もまた死去。
この時代は無事に故郷へ帰り着く確率なんて殆どないですよね~。
ライムジュースは大事大事。
セントラファエロ

というわけで嵐で沈んだのではなく、壊血病で人手が足りなくなって捨てちゃったのでした。
粗大ごみポイ捨て禁止!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大航海時代Online航海日誌(11)プチファッションショー

大航海時代Onlineの楽しみの1つといえば、ファッション。
だいぶ前の話になるのですが、フレのSさんに色んな服を試着させてもらいました!
私はまだなかなか色んな服を着る余裕がない(お金も持ち物枠も;)ので、こういう機会は嬉しいー!!
その1


その2


その3


その4


その5

はー楽しかったε-(´∀`*)
個人的には2番目のが一番好きかなぁ。
いつかは自分でこんなの縫って着たい!LOVE
着るのに夢中になって服の名称メモし忘れたのは内緒。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(81)星に願いを☆七夕祭

海Onのことを書く予定だったけど、緊急特別企画。
こういうイベントごとは、早めに書かないといけませんからね。
というわけで昨日、泰山蜀では七夕祭が行われました。
っていうかただの暇人の集まりなんですが

この日、長安に行こうと思って成都から出たら10人ほどの蜀の人が一列に寝転がっていました。
何だこれは???と興味を惹かれたものの、知り合いがいるわけではなくうずうずしながらもスルー。
で、しばらくして長安から戻ってきたらその列がとんでもない人数に膨れ上がっていました!
どうやら成都の門からみんな横になって、馬屋までつながったら願い事が叶う♪というおバカ企画をやっていたのです。
人の列を天の川に見立ててるんですねぇ。
誰でも参加おkと聞いて速攻で参加しましたよ!
SOL20080708001800.jpg

人手が足りなくて魏や呉の方々にも応援を頼むも、なかなか馬屋には届かず汗とか
日付が変わる6分前になって、ようやく馬屋まで到達しました
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
この時の蜀の一体感といったら…それが合戦でも出せたr(もが
SOL20080707235400.jpg

残された時間で飛び交う様々な願いごと。
皆さんやっぱり蜀の勝利祈願が多かったですね。
切実だもんなー涙
私もパンダの匠になるとか部曲長の十八番「(_´Д`) アイーン」復活とかちゃんとお願いしましたよー(ぇ

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

大航海時代Online私的世界遺産~史跡編(1)~カルナック巨石群

大航海時代Onlineで発見したカルナック巨石群。
巨石遺跡というと、以前触れたストーンヘンジが有名ですよね。
これはゲームで出てくるまで全然知りませんでした。
カルナックというとエジプトの神殿の方を思い出しちゃう~

もっと詳しく知りたくなって、色々調べてみたんですが…
どんな民族が何の為に作ったのか、さっぱりわかってないようです><
墓なのか、宗教儀式なのか、暦に関するものなのか?
はっきりわかってないから楽しいんですけどね♪

場所はフランスのブルターニュ地方。
カルナックの他にもこの辺りは巨石がたくさん残っているそうです。
フランスというと芸術、お城、ワイン、南仏といったきらびやかなイメージが強いけど、こういう地味ぃな先史時代の遺跡も結構あるんですよね。ラスコーとか。

カルナックの石の大きさは1m~6m。
そんなのが3kmも伸びているのだとか。
3kmってすごい。見渡す限り巨石が整列してるのかなぁ。
ゲーム内でもちゃんと巨大な石が並んでいて、圧巻です。
ふぅ~やっぱり冒険は楽しい。
karunakku.jpg

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大航海時代Online航海日誌(10)我が相棒達

久しぶりに大航海時代Onlineの日記に戻ってきました!
でも、プレイ自体は地道に続けてるんですよ~
三国志と二足の草鞋なので両方長時間はできないけれど。
時間帯が合わなくて、なかなか商会メンバーに会えないところが悲しいぃ(ノд・。)
三Onで出会った人達と遊んだりもして、より一層大航海生活も楽しくなりました。

さて今回は航海中いつも一緒の我が相棒達についてお話しします。
まずは副官のしすてぃな君。
副官はある程度のLvになったら雇えるようになる頼もしきパートナーで、航海の手助けを色々としてくれます。
私はまだLvが低いので、1人しかいませんが…
それでもやっと雇えるようになった時には、何だか1人前になった気がしました。

しすてぃな君はもるもると同じイングランド出身。
冒険を手伝ってくれる人が欲しくててきとーに選んでみたのですが、鋳造とか行軍とか見張りとか私の持ってないスキルばっかり手伝おうとしてくれるのであんまり意味ないwww
それもまた愛嬌?
無題


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

三国志Online仕官日記(80)桃流千里行

私はフィールド移動の際、馬屋を使わず徒歩で行きます。
そりゃあもう頑固なまでに。
揚州→長安の長距離だって自分の足のみで移動しますダッシュダッシュ
SOL20080516153900.jpg

お金節約の為…じゃなくて、三国志Onlineの風景はとっても綺麗で作りこまれていて、一気に目的地まで飛んでしまうのが何だか勿体無いんです。
思いがけずお気に入りの風景に出会えることもあるし、何度見た場所でも天候や時間によって全然印象が違うし。
旅をしているという実感もあります。
勿論、団体行動や待ち合わせの時は馬屋を使いますけどね馬
自分の馬を持ってフィールドを走り回ってみたい気もする~
街の中に馬屋があるのは、何か馬関連の施設を置く予定があるのか、それともただの飾りなのか?

今回で三国志Onlineプレイ日記はちょっとだけお休み。
次回からは大航海時代Onlineの日記をしばらく書いて、また戻ってきまーす。

テーマ : 三國志online
ジャンル : オンラインゲーム

☆伏龍の眼☆



by.yzakka
プロフィール

もる

Author:もる
<大航海時代Online>
名前:もるもる
サーバー:Z
国籍:イングランド
商会:七海生産者商会
本職:冒険者
現在の職業:薬品商
趣味:サルベージ
将来の夢:博物学者
属性:幸薄
特技:エモ逃げ(される方)

<三国志Online>(サービス終了)
名前:桃流
サーバー:泰山
国籍:蜀
所属:諸葛亮
部曲:伏龍の眼
役職:畑部長
戦闘:投射
生産:医食調合
採集:薬草
趣味:パンダもふもふ
お世話になりました!

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログペット「版班」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
リンクはご自由に♪
こっそりブログランキング
DOL・ブログ三國志Online・ブログ
☆画像について☆
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』『三國志 Online』の画像は、『大航海時代 Online』『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
