スポンサーサイト


大航海時代Online航海日誌(38)オスマン行ってきました・その3

さて最後は食事と交易品(おみやげ)について書こうと思いましたが、思いのほか長くなりそうなので分けることにしました。

まず飲み物編。
↓ゲーム内の休憩所飲み物メニュー。
のみもの
海Onでイスラム圏の休憩所といえば、水タバコ。
1,2回ですぐ気分が悪くなっちゃうので私は苦手ですorz
現代のトルコでは水タバコ屋というのはあまーり一般的ではないのですが、イスタンブールではちょこっと水タバコ屋さん(兼喫茶店)もちゃんとありました♪
勇気がなくて試しはしませんでしたが^^;

旅行中で一番飲んだのがチャイ(´-`_且~
画像 112

トルコでもお茶が採れるなんて今まで知りませんでした。
インド料理のチャイは牛乳でお茶を煮出したやつですが、トルコのチャイはいわゆる紅茶のような感じです。
でも淹れ方は独特で、また西洋のとは違う道具を使います。
1杯30円~90円くらいなので、あちらの人は一日に何杯も気軽に飲みます。
私もお茶を買ってきましたがとっても香りがいいです!
安いスーパーのやつだったので全然期待してなかったのに。

ちなみに紅茶にミルクを入れるという概念はありません。
現地の人は砂糖をどかどか入れて飲みます。

もう1つはまったのが、ターキッシュコーヒー(トルココーヒー)。
画像 040

普段は紅茶党なのに。
これも独特の淹れ方で、コーヒーの上澄みを飲むという感じです。
なのに全然苦味がない!
砂糖が入っているのか、ほんのり甘いです。
底にはどろどろになった粉が溜まっていて(でもやっぱり苦くない…)、それで占いをしたりするそうです。

これはゲームではありませんがアイラン。
甘くない飲むヨーグルトです。
お店によって塩が入っていたり入ってなかったりします。
個人的には塩なしがいい…ーー;
塩なしは美味しいです。
トルコはこってりした食べ物が多いので、さっぱりできていい感じ。
画像 121
トルコは99%がイスラム教ですが、割合教えはゆるやかでお酒も飲んでもいいようです。
というわけでお酒もありまーす!
トルコのお酒といえばラク。
もとは無色透明なのに、水を注ぐとあら不思議。
白く濁ります。
画像 019
見た目が楽しい飲み物ですね(人´∀`)♪
…え味はどうかって?
アニスの香りが思ったよりも強くてクセがありました;
でも飲んでいるうちにはまらなくもない…?
独特の花の香りがする焼酎といった感じ。
アルコール度数が50%くらいなのでお酒が弱い人は駄目ですが、お酒いける人なら珍しいものなのでチャレンジする価値はあります。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アイランといえば‥‥アイランドークという飲み物がインドの酒場にあったような?
とおもってちょっとだけ調べたら、
インドのアイランドーク≒ラッシーは、中東のアイランが起源の飲み物なんですって。
(*゚д゚)へぇ~
チャイにアイランドークじゃまるでインドの酒場だねえ。
さすがは文明の交差点といったところなのかしや?

あと、ラク酒はファマガスタあたりの近東の酒場には並んでた気がするますよー。

ところで‥‥アニスってどんなの~?(;´ー`) (本気でしらにゃい‥‥

おおお@@
アイランってラッシーみたい…と思ってたら起源だったのですね
勉強になるますφ(。。)メモメモ

ラク酒はバルカンで飲めるそうです。
あの味が懐かしくなったら(なるのか?)行ってみますw

うはーwww
アニス私もわからないので誤魔化して調べたまんま書いたらツッコミキター(゚ー゚;A
今まで経験したことのない香りなので「○○みたい」と例えられないのです(*ノノ)ごめんなさ~いw
かなり独特としかーー;
☆伏龍の眼☆



by.yzakka
プロフィール

もる

Author:もる
<大航海時代Online>
名前:もるもる
サーバー:Z
国籍:イングランド
商会:七海生産者商会
本職:冒険者
現在の職業:薬品商
趣味:サルベージ
将来の夢:博物学者
属性:幸薄
特技:エモ逃げ(される方)

<三国志Online>(サービス終了)
名前:桃流
サーバー:泰山
国籍:蜀
所属:諸葛亮
部曲:伏龍の眼
役職:畑部長
戦闘:投射
生産:医食調合
採集:薬草
趣味:パンダもふもふ
お世話になりました!

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログペット「版班」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
リンクはご自由に♪
こっそりブログランキング
DOL・ブログ三國志Online・ブログ
☆画像について☆
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』『三國志 Online』の画像は、『大航海時代 Online』『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
